英語便

ネイティブ添削で学ぶ英文ライティング

トライアルはこちらお申し込みはこちら お問合せはこちらHOMESITEMAP
ネイティブ添削とは コースとご利用料金 ネイティブ講師 添削サンプル 出版物 お客様の声

ビジネス文書和英翻訳サーベイへご協力のお願い(謝礼あり)


  2018年 5月〜6月 ネイティブ添削英語便にて、「和英翻訳(ビジネス)」に関する調査を実施いたします。つきましては、和文=>英文作成、およびアンケート調査へご協力いただける方70名を募集させていただきます。 以下の条件にてご協力いただける方は、5月10日までにご応募お願いいたします。


[1.サーベイの背景と目的 ]
 近年、英語便添削をビジネスでご利用の企業様より、和英翻訳のリクエストが増えてきております。日本語で書かれているメールや文書を素早く正確にかつ説得力ある英文へ変換できればビジネスにおいて大変な強みになります。しかし、定常的に海外とやりとりしている人でも、製品の説明や難しい交渉を英語で作成すると膨大な時間を費やしてしまうことがあります。出版レベルの翻訳に携わる会社では、妥当な和英翻訳に仕上げるためには、何重ものチェックを重ねる必要があるといいます。一方、スピード重視のサービスを提供する企業様では、品質が一定しないという悩みを持っていらっしゃることもあるようです。近年、自動翻訳技術も進んできておりますが、「通じるけど、こんな言い方はしない」という結果になったり「日本語原文がよくないと意味がおかしくなる」という声もあります。何よりも、自動翻訳結果に不安を感じながら意味のわからない文章を相手に提出することに恐怖を感じている方が多いようです。 今回英語便では、ビジネス文書を和=>英で作成するにあたり、最も高い品質で効率よく(低コストで)仕上げる手法を検証するため、和英トライアルとアンケート調査を実施させていただきます。ご提出いただいたデータを元に、ネイティブ添削や校正作業と組み合わせ、 翻訳者の属性と、手法別の英文精度を自動翻訳含めデータ集計させていただきます。

[2.サーベイご協力についての内容]
 ご協力いただけるみなさまへ、5月14日〜17日の間に調査シートをEメールにて送らせていただきます。まず注意事項をお読みいただき、送られた日本語(A4 1/3程度)を30分で最適な英語へ翻訳(意訳)していただきます。(時間が足りない場合は途中まででも可) その後、10項目程度のアンケートへ記入をお願いいたします。アンケート内容は、所要時間、翻訳にあたり使った辞書、教材、難しいと感じた点、不安に感じる点、また英語や日本語に関するバックグラウンドをお聞きするものになります。翻訳とアンケートは5月31日までにメールで英語便までご返信お願いいたします。

[3.サーベイご参加の条件]
以下の各部門いずれかに当てはまる方、それぞれ10名さま、合計70名様へご依頼させていただきます。

(A)日本語ネイティブスピーカー・一般部門(ビジネス経験あり)
  日本語を第一外国語とする方。実際にビジネスマンとしての実務経験がある方(業務で英語は使っていなくても可)、翻訳が本業ではない方
(B)日本語ネイティブスピーカー・一般部門(ビジネス経験なし)
  日本語を第一外国語とする方。ビジネスマンとしての実務経験はないが、ビジネス翻訳 に興味のある方、翻訳が本業ではない方
(C)日本語ネイティブスピーカー・プロ部門
  日本語を第一外国語とする方。和英翻訳の仕事に携わっている方、または 和英翻訳を教えている方
(D) 英語ネイティブスピーカー・一般部門(ビジネス経験あり)
  英語を第一外国語とする方。実際にビジネスマンとしての実務経験がある方、翻訳が本業ではない方
(E) 英語ネイティブスピーカー・一般部門(ビジネス経験なし)
  英語を第一外国語とする方。ビジネスマンとしての実務経験はないが、ビジネス翻訳 に興味のある方、翻訳が本業ではない方
(F) 英語ネイティブスピーカー・プロ部門
  英語を第一外国語とする方。和英翻訳の仕事に携わっている方、または和英翻訳を教えている方
(G)ノンネイティブスピーカー部門
  英語、日本語両方理解できるが、どちらも第一外国語ではない方

[4.謝礼]
 サーベイへご協力いただいた方へは、Amazonギフト 1,000円分を贈らせていただきます。またサーベイの結果を共有させていただきます。

 謝礼は締切日(2018/5/31)までに結果を返信いただいた方、また、アンケート全項目にお答えいただいた方へのみへ贈らせていただきます。

[5.ご応募方法]
 サーベイにご協力いただける方は、5月10日までに、メールで以下の事項を記載のうえ、customer@eigobin.comまで送信してください。

(1) メールタイトルを「和英サーベイ応募」と記載してください。
(2) ご氏名(英語便メンバーの方は、ハンドルネームを併記してください)
(3) 3.サーベイご参加の条件の(A)〜(G)の中で当てはまるもの1つを選んでください

 各部門で応募者数が募集人数を超えたときは、コンピュータ抽選でご依頼者を決定させて いただきます。ご依頼させていただく方、抽選外となった方含め5月14日〜17日の間 に全員へメールで通知させていただきます。

[6.調査結果の公表について]
- アンケートで記入いただいた個人情報(ご氏名、資格など)を公開することはございません。
- 翻訳内容やアンケート結果を、調査以外の項目に流用することはございません。
- 書いていただいた英文は、事例として匿名で調査結果内で公開させていただくことがございます。
- 英語便のコンテンツやBlog(Writing Buzz)で調査の集計結果を公開することがございます。

 

ご不明点はカスタマサポートまでお問い合わせください。